人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月に入り

新しい職場も4月に入り、
新入社員の子たちも加わり、
私自身も新たな気持ちに。

と思っていたら、
新しいことが次から次へと…
まだまだです。
いっぱいいっぱいになっちゃって、
余裕がないのは最初からだけど、
まだまだ仕事に慣れるので精いっぱい。

昨日1日休みで、
なーにもしたくなくて、
家でゆっくりできるかと思ったら、
近所の工事の音が気になってしまって、
休めず… 
お昼頃に外にでてみたけれど、
結構気分転換になった。

夜ごはんもちょっと手抜きさせてもらったけど、
ほんとに手を抜くってことができないんだな、と思った。
疲れて帰ってきて、
なーにもしたくなくて、
でも、しなきゃ…
って思って疲れながらやる…
次の日に響く…
あーーーーーー
という感じが続いていたから、
なーにもしない休みの日がすごく貴重。

さぼる
手を抜く

余裕がないとそういう気持ちすらどっかいっちゃってる。
仕事していないときは逆にうまくやれてた気がするけれど。

最近気付いたけれど、
夫は自分から結構気付くタイプの人で、
私が疲れてる、と感じると
「今日は俺がやるよ」
と言ってくれている。
逆にやってほしいということも言えばやってくれるけど、
夫発信からのほうが多いことに気付いた。

見てくれてるんだな、
というかそういうことにすら気付けてなかったんだな、
って。
なーにもしないと余裕なくて見えなくなってる部分がいっぱい見えてくる。

うちは特に家事分担はしていなくて、
専業主婦だったころの流れで
基本、私がやっているけれど、
夫もなにも話し合いはしていないけれど、
自分のスーツとか日用品、基本自分のモノに関しては
自分で管理している。
きっと1人暮らしが長かったからかな。
そういう意味ではすごく助かっている。

わたしは恵まれているのかもなぁ…

わたしも家事的には
お風呂掃除と、たまったアイロンがけ以外は
苦ではない。
でも手を抜くって意識しないとできないものだなぁと思う。
すぐがんばってしまう癖があるので、
息抜き、休み、の方に重点を置いてみようかな。



by happysmile-727 | 2017-04-06 17:40

毎日がhappysmileでありますように…


by happysmile-727